業務の流れ(受注~成果物納品)

業務の流れ(受注~成果物納品)

2022/10/04

最近、お問合せフォームから業務についてお問合せいただくことが多くなってきております。

今回はお問合せいただいてから、業務を実施して、成果物を納品するまでの一連のスケジュールをご紹介できたらと思います。

業務依頼スケジュール

①お問合せ

お問合せいただいてから通常2営業日以内にご連絡をさせていただきます。

目安:当日 ~ 2日

②打ち合わせ

まずは対面かwebにて打ち合わせをさせていただきます。

この時、事前に現場住所や依頼内容をお伝えいただけていると、業務を行うためにどのような手続きが必要で準備に何日くらいかかるのかお伝えできます。

目安:2日 ~ 3日

③見積

お話しをお伺いした上でどの程度費用がかかりそうなのかを大雑把にお伝えいたします。

基本料金 + 申請が必要かどうかで費用は決まります。

③の業務準備と並行して特に追加料金がかからなそうであれば正式なお見積りを提出させていただきます。

目安:1日

④業務準備

まずは航空局や空港、警察や港湾局など調整が必要なところへご連絡します。

弊社では全国で飛行できる包括申請を行っておりますが、この範疇を超えて飛行させる必要がある場合は新たに飛行許可申請を提出いたします。

また並行して現場の下見も行います。※現場下見が難しい場合、状況次第では納品が難しくなるケースもございます。

目安:1週間 ~ 2週間※内容によっては1か月以上かかるケースもございます

⑤業務の実施

各所の調整が完了したら、現場で業務を実施いたします。

規模にもよりますが1日 ~ 2日で終わることが多いです。

それ以上の規模になる場合は航空機や、ヘリでの対応するケースが多いです。

天気が悪いとリスケが続いてしまうこともあります。

目安:1日 ~ 2日(天気が晴れの場合)

⑥成果物の納品

⑤で取得したデータを最適な形に変換し、納品いたします。

目安:1週間~1か月

以上が業務における、一連のスケジュールです。

大体、依頼いただいてから最短で1か月、長期のお仕事の場合半年以上やり取りが続くケースもございます。

業務のご依頼がありましたらお早目にご相談くださいませ。

UAVJAPANは大阪に拠点を置き、空撮・点検・測量など様々なドローン関連事業を展開しています。


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